昭和5,60年代の夢「脱サラして喫茶店を開く」。令和6年、弾き語りカフェを開くが夢!変わらないのは人様の夢・希望か!?

妄想日記

昭和の5,60年代って、

「脱サラして喫茶店を開く」

なるものが、庶民の夢だったような気がします(笑)

何かあると独立して喫茶店やらスナックやら、
一杯呑み屋等、飲食店開業が一つの目標、候補だったのではないでしょうか。

わたくしめの亡きオヤジも、飲食で脱サラ開業しようともくろみ、
吉野家とかモスバーガーとか、
フランチャイズの加盟店になることも選択肢だったと、
母に聞いたことがあります。

そして紆余曲折あり、昭和56年、
わたくし目が高校1年になるのと同時に、
今のあんぷらぐどがある地へ、お好み焼き屋を開業したのです。

そして昭和から時は流れ―

今はもう令和6年2月。

わたくし目マエダも、2/23で58才になります。
58になるわたくし目は、妄想ながら弾き語りカフェ開業を目論んでいます(( ´∀` )

時が移り変わり、テクノロジーや思想の進歩・進化したこの2024年でも、
ニンゲン様の考えることは基本変わりませぬな(笑)

まあ、リアルな店舗を開業したにせよ、
どういうお店が当たるかは全くの未知数。

今はせめて妄想の中で、
楽しく弾き語りながら美味しい珈琲でも淹れたいなあ、
と、思っています。

美味しい珈琲

そうそう、
弾き語り合宿などでコーヒーをお出しするときに購入しているのがここ!

前田がよく購入しているのがこちらのパック!
お得です!!

 

学び屋あんぷらぐどのフラワーライフ・レッスンや、
貸スタジオご利用の常連様にお出しす時がたま~ぁにあるのですが、
皆さん美味しいといってくださいます。

豆のままでも、挽いた状態でも、
どちらでも購入可能ですので、
ぜひぜひお試しくださいね!

で、うちにはそこそこ本格的なコーヒ豆挽・ミルがあって、
豆のまま購入、淹れる直前に挽きます。

本当は自分の手で、ハンド・ドリップで淹れたいのですが、
美味しく淹れるスキルがありません(´;ω;`)

なので、コーヒーメーカー様に淹れていただいております(笑)

大体中粗挽きにしているのですが、
豆によっては違う挽き方にしてもよいなあと、
最近思い始めました。

もっと細かく挽いてみたほうが良いかな?
と思う豆もありました。

そうそう、使い切っていない豆が残っていたものを
適当にブレンドして提供したこともあります。

すごく美味しいといってもらったのですが、
分量を控えていなかったので、
2度と同じブレンドができません(笑)

カフェといったら、珈琲は外せません。
そして、この珈琲道も奥深く幅広いもの。

凝ってしまうと抜け出せない沼です(笑)

他にも紅茶、ココア、野菜ジュース、果物ジュースetcetc
わたくし目、ドリンク研究は好きなのですよね~

どんなドリンクが弾き語りカフェには似合うのか?
求められるドリンクは何か?

そんなところもモウソウし続けたいと思いまっす!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました